Home > Blog

Blog

スタッフ 記事一覧1

1~5件目 (16件中)

  • 魔法が解ける時

    投稿日 :
    2021-03-18 00:00:00
    カテゴリ :
    徒然
    WRITER :
    スタッフ

    かつて若人あきらが失踪したように、僕の人生もずいぶん回り道してしまった。笑   大酒をくらい、散財をして、女を抱き、海の藻屑に消える。   男の模範のような生活を送ってきた。知らんけど   そんな僕もすっかり魔法が解けて、酒は飲まん、女興味ない、すみっコぐらし、   まさかの不惑の三冠王誕生である。     &n

    記事を開く

    かつて若人あきらが失踪したように、僕の人生もずいぶん回り道してしまった。笑

     

    大酒をくらい、散財をして、女を抱き、海の藻屑に消える。

     

    男の模範のような生活を送ってきた。知らんけど

     

    そんな僕もすっかり魔法が解けて、酒は飲まん、興味ない、すみっコぐらし、

     

    まさかの不惑の三冠王誕生である。

     

     

     

    真面目に話しましょう。笑

    お花屋さんになって22年目。

    ずっとこれだけをやってきました。

    上手になりたい、自分が綺麗と思えるものを自分の手で作りたい。

    誰と比べても綺麗なものを、と。

    そして少しばかり結果が出れば、ここが居場所だと歓喜した。

    人に認められる、人に勝つ、そんな快感が僕を徐々に魔法にかけていったのかもしれない。

     

     

    最近になって、そんなことはすっかり思わなくなった。

     

    僕は自分自身に「お前にはお花しかない」と暗示をかけていた。

     

    これ以外のことなんて何にもできないと思っていた。

     

    やってみたこともないのに。

     

    この世界じゃないと生きていけないなんて、最早まやかし。

     

    もちろん真ん中にはお花があるんだけど、全然違ういろんなことに挑戦してみたい。

     

    1から学ぶこと。

     

    きっかけは自分の目標を「過不足のない毎日を生きること」に設定してから。

     

    自分の人生において必要なモノ、コトを過不足なく。

     

    そのためには自分が本当にしたいこと、すべきことを絞って、

     

    それを実現させるために必要なモノやコトを選び出す必要があった。

     

    無理に欲を出して余剰な要素を追いかけず、

     

    不足が出ないように動けるようにするには、

     

    どの程度時間や収入などを調整する必要があるのか。などなど。

     

    そんなことを考えるうちに、もちろん真ん中にあるのはお花だけど、

     

    それはただの暫定一位になった。

     

    魔法が解けると、可能性が最大化された。もちろんリスクも。笑

     

     

    そういや、お酒も欲しなくなってきてる。

     

    魔法にがんじがらめの時は、やりきれなさを酔いとともに泡沫に流す必要があったんだろうな。

     

    でも魔法が解けたら、そんなことは関係ない。

     

    その分人には理解できないような副反応なことも多いとは思うけど、

     

    それもまた一興。

     

    毎日朝起きたら、

     

    釣りに行かせてもらえたら、

     

    美味しいご飯を食べさせてもらえたら、

     

    作ったお花を喜んでもらえたら、

     

    やりたいことを見つけたら、

     

    「まず今日という日を過不足なくやろう」

     

    そういう一言を自分にかけています。

     

    そんな魔法になら、ずっとかかっていたいと思えるから。

     

     

    記事を閉じる

  • R3/3/3 ゾロ目の日!

    投稿日 :
    2021-03-03 21:52:08
    カテゴリ :
    徒然
    WRITER :
    スタッフ

        コーヒーを淹れました。上出来です。ひなほです。     自分をめちゃくちゃ甘やかすようになってから 落ち込むことが減りました。     こんな風にします。   眠たいのに朝起きた!えらい! ちゃんとお化粧した!えらい! たくさん働いた!えらい! 疲れてるのにご飯作った!えらい! めんどくさい

    記事を開く

     

     

    コーヒーを淹れました。上出来です。ひなほです。

     

     

    自分をめちゃくちゃ甘やかすようになってから

    落ち込むことが減りました。

     

     

    こんな風にします。

     

    眠たいのに朝起きた!えらい!

    ちゃんとお化粧した!えらい!

    たくさん働いた!えらい!

    疲れてるのにご飯作った!えらい!

    めんどくさいのにお風呂入った!えらい!

     

    当たり前のことをめちゃくちゃ褒めて甘やかします。

    おすすめです。

     

    人にやってもらうとなお気分が良くなります。

     

    嘘みたいだけど本当の話。

     

     

    ではではみなさん。

    今日も生きててえらい!

     

     

    今日のエンディングテーマ『できっこないをやらなくちゃ』(サンボマスター)

    記事を閉じる

  • 紅茶に浸して食べたマドレーヌの味

    投稿日 :
    2021-03-01 21:22:26
    カテゴリ :
    徒然
    WRITER :
    スタッフ

      そうだ!今日はこれをテーマにしよう! と思っていたことを忘れてしまいました。ひなほです。   困ったことに昔から物忘れがひどいんですよね。   準備しておいても忘れる。 玄関に置いても靴を履く間に忘れる…   メモをする前に忘れる…   どうしようもないポンコツです。   &nbs

    記事を開く

     

    そうだ!今日はこれをテーマにしよう!

    と思っていたことを忘れてしまいました。ひなほです。

     

    困ったことに昔から物忘れがひどいんですよね。

     

    準備しておいても忘れる。

    玄関に置いても靴を履く間に忘れる

     

    メモをする前に忘れる

     

    どうしようもないポンコツです。

     

     

    、、ところでプルースト効果ってご存知ですか

     

    いわゆる

    音楽で思い出す過去、

    匂いで思い出す記憶、ってやつです。

     

    そんなのって誰しもひとつやふたつはあるんじゃないでしょうか

     

    この曲を聴いたらあの時のことが蘇る。

    すれ違った人から懐かしい匂いがする。

     

    これと同じように、

    この花を見たらあの人が思い浮かぶ。

    なんてこともありそう。

     

     

    ドールチェアーンドガッバーナーもいいけど

    一輪、花の名前教えるのも粋かな。

     

     

     

    今日のエンディングテーマ『わすれもの』(クリープハイプ)

    記事を閉じる

  • forget me not

    投稿日 :
    2021-02-28 20:21:55
    カテゴリ :
    徒然
    WRITER :
    スタッフ

    誰かの心に残りたい。   そんなつまらない戯言。     勿忘草の英名がそれ。   「私を忘れないで」   胸が痛いよ、キミ。。。     人生のはんぶん花屋だよ。   人には言わないけど、いろいろあったよ。   才能なんて全く無いんだから。   才能ない

    記事を開く

    誰かの心に残りたい。

     

    そんなつまらない戯言。

     

     

    勿忘草の英名がそれ。

     

    「私を忘れないで」

     

    胸が痛いよ、キミ。。。

     

     

    人生のはんぶん花屋だよ。

     

    人には言わないけど、いろいろあったよ。

     

    才能なんて全く無いんだから。

     

    才能ないって最初の5年は言われ続けたよ。

     

    そんなさあ、これからこれを生業にして食って行こうって若者にそんなこと言うかい?笑

     

     

    悲しいったらありゃしない。

     

    なんだったんだろう、この20年ちょい。

     

    未だに多分、才能なんてこれっぽちもない。

     

     

    業界のお荷物なんだよ。

     

    でももうさ、他に生きてく方法がないんだよ。。。

     

    才能もなんもないけど、これで生きてくしかない。

     

    だから毎日、コツコツやるしかない。

     

    本当世界の皆さんにごめんなさい。

     

    でもやっぱ花屋やります。

     

    ほんとごめんなさい。

     

     

    いつかどこかに一人でも、僕の花を覚えてくれるひとがいたらいいなあ。

     

    "Forget me not blue"

    記事を閉じる

  • 急がば回れど未だ着かず

    投稿日 :
    2021-02-27 19:20:18
    カテゴリ :
    徒然
    WRITER :
    スタッフ

    人生の回り道は誰しもつきものである。     人格形成において、「無駄だった」などというものは一つもない。   裏を返せば如何なる場面においても、状況を糧に変える術を持っている稀有な存在こそが人間なのだ。     私にも幾多の回り道がある。   小学校の頃はナイキのシューズをおねだりし、   中学では

    記事を開く

    人生の回り道は誰しもつきものである。

     

     

    人格形成において、「無駄だった」などというものは一つもない。

     

    裏を返せば如何なる場面においても、状況を糧に変える術を持っている稀有な存在こそが人間なのだ。

     

     

    私にも幾多の回り道がある。

     

    小学校の頃はナイキのシューズをおねだりし、

     

    中学ではリーバイスの501。

     

    こないだまで「551買うて〜」言うてた子が、急に501。

     

    中華からいきなりユダヤ系ドイツ移民のパンツをおねだりされた両親の心中たるや。。。

     

    高校では古着に行き、突如ゴルチェやビューティービーストを着だして、母には「あんたアタマおかしなったんか?」と心配されもした。

     

    ボンバーヘッドに耳にピアス7個。口に一個。マジックのマッキーが通るくらいのピアス穴に、わけのわからんタトゥーまで入って、おかんは二の腕鷲掴みにしながらタトゥーを爪で擦って「これ、取れるやつやろ?へ!あんた!取れへんやんか!!」言うて発狂していた。

     

     

    好きなカルチャーがあって、そのスタイルに憧れて、今となっては若気の至りといえばそれまで。

     

    表現方法が他になくて、俺はこのカルチャーにインスパイアされてる!って体から発散したいお年頃やった。。。

     

     

     

    おじさんになっても表現は尽きない。

     

    特に私は発信特化型の表現おじさんである。

     

    目の前にあるものを私のフィルターを通して表現する。

     

    ぶっちゃけ他人の評価など二の次三の後四の次。

     

    そんなこんなを繰り返して今が出来上がった。

     

    人は私を破天荒とか、無茶苦茶と言う。

     

    本人、実感ありません。笑

     

    誰の物差しで破天荒とか言われとんのや。

     

    むっつりスケベになるつもりは無い!

     

    全力のスケベで生きる!

     

    そんな、人から見れば無駄な人生の一ページを今日も書き加えました。

     

     

    今日のエンディングテーマ

    the pillows

    "Another Morning"

     

     

    記事を閉じる

1~5件目 (16件中)

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        Atelier

        ARTISANS flower works
        (アルチザンズ フラワーワークス)

        Add
        〒606-8223 
        京都市左京区田中東樋ノ口町35
        Tel
        075-744-6804
        Fax
        075-744-6824
        Open
        10:00~19:00
        Close